ホーム>flap eth Blog>2017年1月

2017年1月

アレンジ講習から美容師ってさぁ

2017127174852.JPG

そろそろアレンジ講習が始まってきました!

カットやカラー、パーマと違って絶対できなくては

いけないわけではないセットやアレンジ、着付けの

技術をあえてやらない美容師も多い!!


出来ないって美容室はわざと技術を覚えなかったり、

やらなかったり・・


セットのように10人やっても単価が上がらない技術を

大切なスタイリストをつきっきりでさせる意味はないって考え・・


(@_@。・・・ 

また最近それを聞いた・・・

怒れてきますよね!!

そりゃ、3、4人カット・パーマをすればセット10人分簡単に出来ちゃう・・


でもね、、美容師ってウチラの夢だったはず (:_;)

いつからそんな考えになっちゃうんでしょうね

だいいちそういう事に寄り添えるから信頼だったり絆が生まれる

と思うんだけどな~


苦労してる人に手を貸せる。

一緒に苦労する。

だからあとで考えたら近道だったり、良かった思い出になったり、

忘れられない存在になったりするんじゃないかなぁ

いつも良子さんと中西と話すところ・・



だから、5年前からアレンジの講習をさせてもらっていろいろ伝え

させていただいてます

そして、今年も暴れてきます!!


成人式、卒業式、結婚式、お葬式、等々これからもたくさん

相談してくださいね!!フラップイースでたくさん素敵な思い出が

作れるようにお手伝いさせていただきます☆














 

 

技術も道具も大切ですよね!

201712595035.JPG

このふたつは必需品

アレンジでは絶対使います!!

ってか、これが無いといい仕事ができない・・

それぐらい大事(^o^)


道具って絶対なんです

気持ちや根性でどうにかなるものじゃない領域

ってあると思うんです。


イチローが僕のバットでは野球ができない

のと同じですよね


そんな感じでこれが使いやすいアイテム

やっぱり良い道具って大切!!


美容師あるある(^^)

 

職場体験

201712014140.JPG

この間、職業体験で中学生が来てくれました

201712014218.JPG

改めてウチラも勉強になりました!!


何を一緒にしようか?

何を見てもらおうか?

分からないことはないか?

体験に来た子達はもっと分からなくて

緊張してますもんね!!

201712014330.JPG

初めは緊張してた子達もカーラーを巻いたり

アレンジを教えてもらって楽しそう


こんな素敵な美容師の仕事だから

将来の夢の選択肢の一つになってくれたら

いいなぁ

遅ればせながら成人式③

2017113122053.JPG

今回もたくさんのおめでとうとありがとうに

出会いました!!

2017113122218.JPG
2017113122250.JPG

この子たちの気持ちも親の気持ちも

分かるようになってきたフラップイース

メンバーもみんな大人になりました!

2017113122347.JPG
2017113122432.JPG

今思い出すとどんどん年を重ねて

幸せが増していった気がします!!

これからたくさん色んな扉を開いて

色んな事や人に出会うんですよね

2017113122628.JPG

羨ましいな~~

せめて肌の張りだけでもかえって来ない

かなぁ





 

遅ればせながら成人式②

201711217036.JPG

実はほとんどの髪飾りを中西さんが

作ったんですよ

201711217127.JPG

作る側の想いもかなり気持ちこもってます

201711217216.JPG

良子さんもクリスマス前からピリッピリ・・

毎晩夜中まで帯の特訓・・

そしてさらにピリピリ

12月の激混みの営業の中

怯えながら営業乗り切りました 笑

201711217258.JPG

そんなこんなでも始まってみれば

有り難いことに名東区で1番セット着付け客が

多いって言われるフラップイース

チームワーク最高!!

8日は20人させていただきました


良子、中西、田中、ハルちゃん、恒川

ムダなく全員仕事に専念できた今年は

笑い声いっぱいでほんとスムーズでした(*^-^*)


・・つづく



 

遅ればせながら成人式①

2017112162835.JPG

今年も素敵な成人式のお手伝いをさせて

いただきました!!

2017112162926.JPG

いつも来てくれてる子

数年ぶりに遠くから帰って来た子・・

2017112163022.JPG

懐かしい顔ぶれがたくさん揃いました!!

2017112163113.JPG

いつも笑顔に元気もらってます(^^)

そんな子も今年新成人

2017112163158.JPG

うちの中西亜衣子さんは少し肥えられましたかね 笑

関係ないか!!

201711216337.JPG

高校、大学が一緒とか

201711216346.JPG

子を想う親の思いも今年も暖かかった

です!!

2017112164152.JPG

良子さんとハルちゃんの着付けも最高

名東区で評判がいいのも分かります(^^)

ありがたい!!

2017112164329.JPG

僕もセット頑張らないとですね!!

成人式の写真さらにあげますね~~

フィラメントに変えました!ここ絶対こだわりたいとこ!!

2017111165444.JPG

お店の照明に

フィラメント電球が仲間入りしました


ホントは40Wが良かったけど

さすがに美容室なので60W(^^)

ちょっと明るいけど大満足!!


皆さんお店の雰囲気にメチャ合ってるから

是非次回これも楽しみにして来てください☆

1月11日鏡開きからスカートの好みの話と中西

2017111145216.JPG

こんにちは(^^)

プリーツスカートが大好きな恒川です


中西さんのタイトスカートを何気なく見てたら

プリーツスカート?・・・


ボディコン?

いや、、

さすがに時代が違う・・


秘書か?と思たけど違うらしい・・


そんな朝のやり取りから

鏡開き!!


朝からチンしてお餅食べて、

良子さんは頭に鏡餅乗せて


皆が幸せで笑っていられますように



中西さんのプリーツが肉で伸びきっちゃわないように

願う今日です(^^)


寒くなりましたが皆さん風邪などひきませんように!

 

ずっと来てくれてありがとう!!

20171714144.JPG

大好きな

ほのかちゃんとさやかちゃんが来てくれました!


大きくなりました!

一人で道を渡って前髪を切りに来り、

見てるこっちが何か恐くて一緒に渡ったり 笑、

ちょっと反抗期で話しても「別に!」しか言わなかったり、

今では昔みたいに笑って写真撮ってくれたり、、

そんなふうに大きくなって

何気なくここでの時間が過ぎていきます・・


明日と明後日は成人式

特にウチのサロンは子供の頃から来てくれてる子達が

多いから成人式ほんと感動!!


そんな子たちの一生に一度の晴れの日に携われて幸せです(^ム^)

いつもありがとうございます









 

あけましておめでとうございます!からお茶の事まで

201716134223.JPG

昨日から営業させていただいてますが

新年の挨拶がまだでしたね(゚д゚)!


明けましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いいたします!!


チャージ完了で今年も自分の夢を後悔しない

生き方をする!!

をテーマに誇り高き美容師が

幸せになれるようにいつでもキラキラ楽しく本気で

考えて頑張っていきますので見守ってくださいねっ


そして1月からお待ちかね!!

Permやcolorの待ち時間に

椎茸茶、昆布茶が登場しました~~

美味しいですよね


そして今回から僕が大好きで尊敬する

パティシエのユキさん(15年以上前、食べた時思わず泣いて

しまったほど感動するケーキを食べさせてくれた人)

が月替わりでお茶に合わせたクッキーを作ってくれることに

なりました(^^)

すごく嬉しい!!

今回は【セサミクッキー2017】お楽しみに☆

皆さんが喜んでくれる顏と喜んでくれるといいな~って思って

「ムフフ」な感じです













 

ページ上部へ